【新卒研修】2024年度新入社員研修を行いました。
こんにちは。アオイ建設の人事担当です。
2024年4月入社の新卒社員研修の様子をお届けします。
アオイ建設では入社時に2週間の集合研修を行っており、配属先でスムーズに業務に携われるよう、
コンプライアンス研修やビジネスマナー研修、情報システム研修、現場見学など様々な内容を盛り込んだカリキュラムとなっております。
新人研修の目的
①学生から社会人への橋渡しを行う
②社会人としての一般常識を身につける
③会社の代表である意識を持たせる
研修内容の一部をご紹介!
■ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修では、正しいビジネスマナーを身につけることの重要性を学び、社会人として相応しい身だしなみや言葉遣い、名刺交換や電話対応、ビジネス文書やメールなどの基本について、座学を中心にロープレを交えながら研修を行います。
ビジネスマナー研修を終えた新入社員からのコメントを一部ご紹介!
【分譲営業部 Sさん】
本日の研修で一番印象に残っていることは丁寧語や尊敬語など言葉の使い方です。
意外と分からないことが多く、とても勉強になりました。今日学んだことは基礎(基本)になると思うので、当たり前のことを当たり前に出来るように努力していきたいです。
■現場見学
現場見学では、自社の完成物件・建築現場の見学の他、株式会社LIXIL様にご協力いただき、ショールームを見学させていただきました。
自社物件の見学では、前日に行った座学での建築講義を踏まえ、完成物件では各住宅設備の特徴や使い方について説明があり、実際にお客様へどのようにご説明しているのかについても学びました。建築中の物件では、骨組み構造や金物などを実際に見て確認したり、建築現場で気をつけることなどを学びました。
現場見学を終えた新入社員からのコメントを一部ご紹介!
【請負営業部 Yさん】
本日は工事部T先輩より現場の見学を1日させていただきました。
午前に伺った分譲の完成現場は、家具も相まって動線や生活の雰囲気が伝わってきました。昨日座学で学んだことが随所随所で落とし込まれており、完成後にはどうなっているのか、分配器の実物を見て学びを深めることができました。
お客様の興味や夫婦の主権を見極めての説明が必要とされており、決まった時間枠の中で相手に刺さるプレゼンを行うことの難しさを知りました。
午後の工事中現場では、午前の物件を軸組みにした状態の建築を見ました。柱のみのため密度が高く、完成物よりもかなり狭く感じました。金物や部品、部材を実際に目にして、規格的には最小な105の柱でさえ大きく感じました。
二日間を通して、住宅が建つまでを実物も兼ねて学び、施工に関する知識を深めることができました。
2週間という研修期間を経て、社会人として必要な知識やスキルを身につけることができました。
今後はOJTを通して現場での実践力を磨き、一人前の社員として成長していけるよう先輩社員一同でサポートしていきます。
今後の活躍が楽しみです!